WEBマーケティング協会のコンテンツマーケティングセミナーに参加してきました

ALISAを運営されている河井大志さんが代表理事を勤められている
一般社団法人WEBマーケティング協会のセミナーに行ってきました。

本日開催されたセミナーは、
「ユーザーが求めるブログを作れ!コンテンツマーケティングの本質」
というセミナーでした。

「世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生」や
「Google AdSense 成功の法則 57」「プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典」の
著者である染谷昌利先生が講師を務め、

2時間ほど、コンテンツが多いようなサイトに役立つお話しを伺うことができました。

アフィリエイトをやっていると、どうしても「SEO対策」を意識してしまい、
記事内のキーワードやタイトルをどう工夫するかばかりに
目がいってしまう方も多いと思います。

また、どうしてもコンテンツ主体の記事は長文を制作することが多くなってしまい、
作り終わっただけで満足してしまうことも多いんですよね。

でも、検索エンジンでお客さんがやって来たとしても、
有益な情報を提供しなければ、すぐに帰ってしまい、売上には繋がりません。

今回のセミナーでは、具体的にどういう点を意識してコンテンツ制作を行う必要があるのか、
どんな内容がどの集客やアクションに繋がりやすいのかというお話しも多く、
非常に有意義なお話しを伺うことができました。

自分の場合は、ブックマークに繋がるようなタイトル記事ばかりに
繋がるような記事が多いサイトもたくさんな気がしました。

もう少し外に向けるような記事も書かなきゃダメですね!
たくさんアイデアも思いついたので、ガンガン記事作成していきたいと思います。

ALISAのセミナー予定見ると、8月のセミナーに染谷先生のセミナーもあるみたいですね!
今から楽しみです。

残る今週はコンテンツ型のサイトメンテナンスに力入れていき、
セミナーで学んだことを実際に試していきたいと思います♪

コメントを残す

このページの先頭へ